ようこそ「おはなし はのん。」へ *´ω`* まったり のんびりしていってください! コメント お友達大歓迎です *:.。(*´ω`*)ポッ。.:*

お盆。。。と言えばお墓参り *´ω`*

私もお墓参りをしてご先祖様の供養をしてまいりました

広島の浄土真宗の安芸門徒だけの風習でお墓に 盆灯篭 を立てます *´ω`*

1



カラフルでしょう

これは 普通の盆灯篭で 初盆の所は 真っ白の燈篭なんです *´ω`*

この風習が広島だけだったなんて 子どもの頃は知りませんでした!
お盆にはお墓もカラフルになり お参りする人も多く。。。
ご先祖様もにぎやかで 嬉しいことでしょう ((*´ω`))ウキョキョ
スポンサーサイト

   
コメント ありがとう *´ω`*

みったんさん
いくらなんでも コレは作れません(´Д`ι)
お線香も原油値上がりの関係で 値上がりするとか。。。
線香の香りけっこう好き *´ω`*
お寺の本堂の香りとか。。。(●´ω`●)ゞエヘヘ
けど お香やアロマはしません。。。

くまゆさん
カラフルでしょ (☆∀☆)
全国的にこんな燈篭を立てるものだと思っていたら。。。広島だけとは。。。

ロンサムさん
その土地その土地の 風習知るのって大好き♪
さらに方言が *★*――ダィ(人*´∀`)スキ――*★*

くまさん
そうなんですよ♪
墓地はお盆には カラフルになります *´ω`*
とってもニギヤカだよ!
最近は お花もカラフルなのをお供えする人が増えているようです *´ω`*
【2006/08/22 Tue】 URL はのん。のお返事 *´ω`* [ 編集 ]


へえ~。
こんなカラフルなモノを立てるんですか。
うちの実家はあんまりこういったモノが無いので、
始めてみました。
お盆の灯籠じたいも、最近出していない・・・。

でも私もこの位カラフルなモノがいいな。
白いお花だけなんて寂しいですよね。
【2006/08/20 Sun】 URL くま [ 編集 ]


へぇ~
それは初めて聞きました。

地域によっていろんな風習があるものですね~!!
【2006/08/20 Sun】 URL ロンサム [ 編集 ]


へ~!すごくカラフル~ぅ。
やっぱりにぎやかなのがイイですね~♪
【2006/08/19 Sat】 URL さくまゆ [ 編集 ]


キレーイ(・∀・)カワイイ♪
(´Д`)ハッ もしや
はのん。チャンお手製…!?
ご先祖様、きっと喜んでるね♪ 素敵なご当地ものだ!!
お墓参り大好き♪ お線香は毎日香じゃなきゃやだ(`・ω・´)
【2006/08/19 Sat】 URL みったん [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hanonn2525.blog41.fc2.com/tb.php/143-ecd67a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
なんじ (*・ω・*)?

いらっしゃいませ *´ω`*


プロフィール

はのん。

Author:はのん。
♪仲間♪ エルモ もにゅもにゅ くまやん サム
♪大好き♪ aiko アイスクリーム ヨーグルト お野菜 動物 など。。。 
♪大嫌い♪ 肉類 香りの強いお野菜 など。。。

カテゴリー
最近の記事
コメントありがとう♪
おともだち♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
おしゃべりするよ♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
メールはこちらから *´ω`*

名前:
メール:
件名:
本文:

