ようこそ「おはなし はのん。」へ *´ω`* まったり のんびりしていってください! コメント お友達大歓迎です *:.。(*´ω`*)ポッ。.:*

以前もご紹介したと思いますが。。。*´ω`*

広島県は神楽が結構有名なのです

今 若者も結構神楽を舞っていたりするのです(*`д´)b
そして 私も神楽が大好き

神楽大会を観に行って来ました

豪華 豪華 (・ω´・+) カッコイイゼ!!




これは「やまたのおろち」というお話

1


結構 有名だと思うんだけど。。。
ヘビさんのお話 *´ω`*

2


今回は8匹のヘビが出ました(`・ω・´)

3


グルグル回って トグロを巻きます。。。

4


おみごと (☆∀☆)


5


オロチさんは グロテスクですが。。。カッコイイのです (・ω´・+)


6


火だって 吹くゼ





こちらは鬼さんのお話 *´ω`*

7



都のお酒を振舞って 鬼を酔わせる。。。

8



始めは下っ端の鬼から 戦う

9



下っ端がやられたら ボス登場!!


10


大きなお面で かなりの迫力 d(・ω・´o)


11




こちらは悪い狐のお話 *´ω`*


12



狐が女人に化けて 悪さをするのだ



13



たまに舞台から降りてくる (ノω`*)プ


14







こちらも鬼が女人に化けて 鬼を退治するお話 *´ω`*


16



始めは 女人だけどすでに怪しい (´Д`ι)



15



女人のお面と鬼のお面を わからないように付け替える。。。

.:.;::.;:´*)ス….:.;::Д´*)ス….:.;::(*`Д´*)スゲ─ッ!!!



17



((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

髪をほどき だんだん鬼になってゆく

それが たまらん (*ノωノ)キャー  


18



ゾクゾクします (ノ∀`*))))
カッコイイです (ノ∀`*))))


から くもの巣を出します d(・ω・´o)


19




そして本物の 鬼になってくもの巣の中から登場




20




カッコイイ(☆∀☆)



おはやしの人も。。。

21




舞が激しくなると 大太鼓さんが立って演奏!!


こりゃまた見ものだ ((*´ω`))ウキョキョ


22


この舞が私を夢中にさせる :*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:

23



回る回る (☆∀☆)

見事すぎる ゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜


24



しゅぅぅぅぅ ドライアイスの煙が出てクライマックス!

くもの巣だって 出しちゃうよ!

25



当たり前だけど 鬼はやられてしまうんですが。。。



26



始めから鬼で登場するお話より 女人がだんだん鬼に変身するお話のほうが好み
。o.゚。(人´ω`*)。゚.o。


それぞれの土地で神楽も違うみたいです *´ω`*

広島と島根では すでに違うし!

皆さんも 神楽を観る機会があったら是非見てみてくださいませ (☆∀☆)
スポンサーサイト

   
コメント ありがとう *´ω`*
日本芸能 バンザイ(*´・ω・)ノ


ロンサムさん
そうなのよ(☆∀☆)
伝統を守りながら 新しい要素を盛りこむ。。。
すごいっす♪

yokkoさん
いえいえ(´Д`ι)
「やまたのおろち」は 頭が八つ尾が八つだったと思います。。。
でも 神楽では 一匹一匹のヘビで表現するみたいですよd(・ω・´o)
神楽團によっては 5匹だったり9匹だったり 出るヘビの数は違うみたいです♪

あずっこママさん
ノッてくるとかなり夢中になります(☆∀☆)
激しい舞が大好きです *´ω`*

さくまゆさん
母の田舎が 神楽が有名なので私は小さい頃から親しんでおります *´ω`*
でも 盛んな広島でも 全く見ない人は興味の無い人には無縁でしょうねぇ (´・ω・`)
かっこいいのにぃ *´ω`*

さかにゃさん
そうなんですか(☆∀☆)
でも 私は激しいのが好きで 鬼などの悪者が出てこないとまったく興味なし。。。なんです(´Д`ι)
例えば「天の岩戸」とかね。。。苦手です。。。
やっぱり 鬼が出なきゃ(。+・`ω・´)シャキィーン☆
【2007/03/17 Sat】 URL はのん。のお返事 *´ω`* [ 編集 ]


すごいすごい!!

じ・つ・は、
大学時代に日本民族芸能のさーくるに
入っていたさかにゃちゃんは、
宮城県の神楽なら踊れますよ!

縦に鈴を一杯つけた楽器を稲穂に見立てて、
稲刈りの様子を踊るのです。

踊り大好き・見るのも踊るのも☆

広島県の千代田町の
「大田植え」も踊れますよーー☆
【2007/03/12 Mon】 URL さかにゃ。 [ 編集 ]


日本文化だ~♪
全く私が触れたことのない文化だ~。
かなりの迫力がありそう!
おもしろそうだぁ!!
へびとか、そ~ゆうの見るの好き!!
仕掛けも手が込んでますね!!
【2007/03/08 Thu】 URL さくまゆ [ 編集 ]


こんにちわ~
神楽って実際みたことないんですが、
これ、実際みたら、すごい迫力なんだろうな~って
思いました、
なんだか、得した気分です!
【2007/03/06 Tue】 URL あずっこまま [ 編集 ]


見ごたえありの、神楽の様子、堪能されたようですね。
一緒に楽しませていただきましたよ。
やまたのおろちは、八つに分かれているのではなく、8匹なのですね。
同時に舞って、舞台の上で、絡まってしまいそうですが・・・
【2007/03/05 Mon】 URL yokko [ 編集 ]


いや~
最近の神楽はすごいんですね~!!
こんなに特殊効果が沢山とはっっっ(☆0☆)
【2007/03/03 Sat】 URL ロンサム [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hanonn2525.blog41.fc2.com/tb.php/182-b5852976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
なんじ (*・ω・*)?

いらっしゃいませ *´ω`*


プロフィール

はのん。

Author:はのん。
♪仲間♪ エルモ もにゅもにゅ くまやん サム
♪大好き♪ aiko アイスクリーム ヨーグルト お野菜 動物 など。。。 
♪大嫌い♪ 肉類 香りの強いお野菜 など。。。

カテゴリー
最近の記事
コメントありがとう♪
おともだち♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
おしゃべりするよ♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
メールはこちらから *´ω`*

名前:
メール:
件名:
本文:

