ようこそ「おはなし はのん。」へ *´ω`* まったり のんびりしていってください! コメント お友達大歓迎です *:.。(*´ω`*)ポッ。.:*

わ 忘れてた ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

つくしを取りに行くのを忘れてた (ノω`*)プ

私の所ではもう スギナになってしまったつくしですが 母の里は残っていました *´ω`*
いやぁ 良かった良かった”(*>ω<)o"


つくし1



摘むのが大好き (☆∀☆)
無心に 摘む 摘む 摘む (`・ω・´)シャキーン 



大量 ヽ(。´ω`)ノフォ~~~!



つくし2



摘むのは楽しい (o´∀`)b

紙に広げたら このくらい *´ω`*


つくし3




自分で摘んだのだから 下ごしらえももちろん私。。。(´・ω・`)ションボリ

(`-ω-´) めんどくさいなぁ。。。


頭とハカマを(テレビを見ながら)必死に取ること30分。。。


 つくしの食べれる部分
 頭とハカマ = ゴミ


つくし4



食べられる部分 少ない ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


つくしってそうなんだよね (´・ω・`)ションボリ 食べられる所が少ない。。。

つくしは卵とじにして 頂きました φ(c・ω・ )ψ モグモグ
つくしの苦さが卵でまろやかになっておいしいです *´ω`*



たんぽぽ


(☆∀☆) たんぽぽも満開だよぉ by エルモ



手に付いたつくしの「アク」が取れず 茶色になったまま2日も過ごした悲しい事実はふせておきます。。。_ノフ○ グッタリ
スポンサーサイト

   
コメント ありがとう *´ω`*

くまさん
北海道は また雪が降ったみたいですね (´・ω・`)ションボリ
でも いまから「桜」が咲くとおもったら ドキドキしますね (☆∀☆)
つくしは たぶん 頭も食べられるんだと思います。。。
ただ 頭&はかま を一緒に料理すると ガサガサして口当たりが悪いんです (´・ω・`)ションボリ
ロンサムさん
卵でとじると 苦味が柔らかくなりますよ *´ω`*
これを食べないと どうも春がきた感じがしません (●´ω`●)ゞエヘヘ

アナキョンジャさん
ぇ?(@・`Д´・@)
つくしがすぎなだと ご存知なかったんですか(*・ω・*)? 芽がでるのはつくしが先かスギナが先か。。。つくしって 一本の茎で繋がっているんですよ!
頭も食べることが出来ます*´ω`*
固い感じがするので 我が家では食べませんが。。。

conamiさん
つくしをみつけると o(●´ω`●)oわくわく♪ しちゃいますよね♪
そして 摘みたくなります (ノω`*)プ
コメント 気になさらないでくださいね *´ω`*

yokkoさん
卵とじにすると「しゃきしゃき感」ななくなり「しなしな」です ((*゚Д゚)ゞ・。*:`
タンポポもたくさん咲いていました *´ω`*

マサヒロさん
タンポポの黄色が大好きです *´ω`*
綿毛もいいですよね ふかふかな感じがして好きです ((*´ω`))ウキョキョ

さかにゃさん
もう緑の胞子がたくさん出ていて ハカマの中にも入ってるし 取ってるときに散りまくって大変でした (´・ω・`)ションボリ

モモンガさん
頭も食べられるんですよ *´ω`*
私は「ガサガサ」して苦手なんですけどね (●´ω`●)ゞエヘヘ
【2006/04/19 Wed】 URL はのん。のお返事 *´ω`* [ 編集 ]


つくし→すぎなになるんだね。

大昔、つくしを食べた事があるんだけど、
なんか、全部、一緒に鍋でゆでてたような…
友人宅で・・・小学生の話です(笑)
【2006/04/18 Tue】 URL モモンガ [ 編集 ]


つくし、さかにゃもダイスキv-10

さかにゃの実家の方では、頭の部分も食べちゃいます。
あんまり広がっちゃってるのはおいしくないんですけどね~。
卵とじが一番おいしいね♪
【2006/04/18 Tue】 URL さかにゃ。 [ 編集 ]


タンポポ綺麗ですね!いよいよ春到来ですか。
【2006/04/17 Mon】 URL マサヒロ [ 編集 ]


つくしの、シャキシャキ感が好きです。
この時期だけというのが、とても貴重に感じますね。
エルモちゃんに、タンポポ、よく合っていますよ。
【2006/04/17 Mon】 URL yokko [ 編集 ]


大量だね!
実はつくし、食べたことないんです。
食べれることは知っていたけど。
苦みがあるんだ・・・食べてみたいなぁ。
地面につくしを見つけるとなんだかにこにこしちゃいます。

*コメント、なかなかできなくてごめんさい!
【2006/04/17 Mon】 URL conami [ 編集 ]


ハカマ取り、お疲れ様~!
大きくなったらスギナっていうことも、
茎の部分だけを食べるっていうことも、
初めて知りました!

よくお店とかでいただくのは、
頭もついてて、ほろ苦く煮てあるのだけだったので。
卵とじもおいしそうね♪
【2006/04/17 Mon】 URL アナキョンジャ [ 編集 ]


おおっ大量ですね~(^0^)
つくしってあのちょっとした苦味がまたいいんですよね~!!春の味ですね
【2006/04/17 Mon】 URL ロンサム [ 編集 ]


 つくしの食べられる部分、初めて知りました。
くき(?)の部分だけなんですね。
確かに食べられる部分のほうが少ないかも・・・。

 しかし、私のところは
まだ雪が残っていると言うのに。
なんだか悔しい。
でもそんなに寒くてもコタツに入りながらの
アイスは美味しいですv-238
【2006/04/17 Mon】 URL くま [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hanonn2525.blog41.fc2.com/tb.php/82-26d83d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
なんじ (*・ω・*)?

いらっしゃいませ *´ω`*


プロフィール

はのん。

Author:はのん。
♪仲間♪ エルモ もにゅもにゅ くまやん サム
♪大好き♪ aiko アイスクリーム ヨーグルト お野菜 動物 など。。。 
♪大嫌い♪ 肉類 香りの強いお野菜 など。。。

カテゴリー
最近の記事
コメントありがとう♪
おともだち♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
おしゃべりするよ♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
メールはこちらから *´ω`*

名前:
メール:
件名:
本文:

