ようこそ「おはなし はのん。」へ *´ω`* まったり のんびりしていってください! コメント お友達大歓迎です *:.。(*´ω`*)ポッ。.:*

先日 アスパラの記事を載せたところ 「アスパラが早く伸びる」というコトを意外と知らない方が多かったので。。。

アスパラレポート いっちゃいます (`・ω・´)シャキーン 


これ 標準的な長さのアスパラ *´ω`*
長さは約20cmくらいでしょうか。。。




あすぱら1



次のアスパラ コレは頭の部分ですね*´ω`*




あすぱら2




ちょっと下の部分も*´ω`*




あすぱら3




もっと下の部分(´Д`ι) って しつこくないですか?




あすぱら4




((( ;゚Д゚)))な 長げぇ~よ。。。




あすぱら5



はい。。。伸びすぎたやつです (lll´Д`)
アスパラは よく伸びる時季では一日に約9cm~10cmは伸びるようなのです d(・ω・´o)
だから ちょっと油断していたら。。。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  このように50cmくらいにまで

伸びすぎると固くなって 皮が口の中に残ります。。。
もっと伸びると 枝や葉が出てきて食べられません ((*゚Д゚)ゞ・。*:`
長さがわかりやすく比較した写真を。。。


あすぱら6



Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【判りにくいよ!】





変な背比べの比較はさておき (´Д`ι) 。。。

なんと親戚がアスパラ農家なのです (☆∀☆)
そこに行ってきました d(・ω・´o)


アスパラ畑です *´ω`*
にょこにょき 新鮮なアスパラが育っていました!




あすぱら7




前に生えているアスパラは曲がっているので 出荷はできないんだそうです (´・ω・`)ションボリ
味は変わらないんだけど やっぱり見た目も重視だとか。。。




あすぱら8




早速収穫のお手伝い
これはアスパラを切るハサミd(・ω・´o)
ハサミというか見た目はペンチみたいな感じ。。。
長い針金の棒がついているのがわかりますか(*・ω・*)?
この針金と同じ長さまで伸びたら収穫してもいいんだそうです!
測ってそのままチョキンと切れる優れもの




あすぱら10




大量収穫 。゜+.(+`・д・´)゜+.゜シャキーン




あすぱら9




ここで3~4本の束にします (o´∀`)b




あすぱら12



束ねるテープ *´ω`*
ガチャンってします
やってくれなかったので 写真はなし (´・ω・`)ションボリ



あすぱら11



毎日手作業でやっているんだそうです (*・ω・)(*-ω-)うんうん
とっても伸びるので 朝夕と収穫。。。
大変なお仕事でした d(・ω・´o)

たくさんアスパラを頂いてしまいました ((*´ω`))ウキョキョ
今日はアスパラのてんぷーら
さて 帰ろうか。。。と車に乗った私の目に飛び込んだのは!!!


あの きのこの置物 ((*゚Д゚)ゞ・。*:`


まさか。。。あの大量きのこの置物を飾っている家に出会うとは ((( ;゚Д゚)))

しかも親戚の家で (´゚ω゚):;*.:;ブッッたまげ

こんなオチが待っているとは 思っても見なかった私でございます

運転手だったので きのこの写真がないのが残念です ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

ちなみに大量きのこの記事はこちら。。。
  (´∀`;)エッ?豊作なの?


以上 アスパラレポートおしまい ペコリ(o_ _)o))
スポンサーサイト

   
コメント ありがとう *´ω`*

アナキョンジャさん
(●´ω`●)ゞエヘヘ 適度に田舎に住み ど田舎に親戚があるもので 旬なお野菜はよくいただきます *´ω`*
幸せ者だなぁ。。。って思います!

モモンガさん
にょきにょき。。。
アスパラの旬の時季は 農家さんは大変です (lll´Д`)
お手伝いをして実感いたしました (●´ω`●)ゞエヘヘ
私はほんの少しのお手伝いで「楽しい」って思ったけど それが毎日だと ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… 考えさせられました。。。

さくまゆさん
そうなんですよ 伸びる時季はとっても伸びるんですよ *´ω`*
オラも驚いたぁ!

くまさん
そうなんですよ「木」みたいになるんですよね(´Д`ι)  いっちょまえに「実」なんてつけちゃいます (@´ω`):;*.':;ブッ
アスパラは レンジでチン♪して食べます!
レンジって 便利 (☆∀☆)
「きのこ」写真がないのが残念です。。。
ま まさかこんなに身近に買って置いている人がいたなんて (ノω`*)プ

マサヒロさん
伸びますよ!
期間限定品ですけど (@´ω`):;*.':;ブッ

ロンサムさん
意外と知られてないと思います!
アスパラの伸びが早いこと。。。
会話でしてたら 実感わきませんが 実際に育ててみると もっとビックリしますよ!
家庭菜園に是非 d(・ω・´o)

snowさん
そうですか。。。小さいアスパラちゃんなんですね *´ω`*
ジャンボで固いアスパラじゃぁ お料理に差支えが。。。
あ これはおいしいですよd(・ω・´o)
なんせ「アスパラ農家」のアスパラですから!
我が家のも伸びすぎていなければおいしいです (ノω`*)プ

じょうさん
アスパラ 私も大好きです (☆∀☆)
マヨネーズをつけて食べるのが大好き!
天ぷらにして「塩」をつけて食べるのも!!
今回は採りたての新鮮なのを頂いたので とってもおいしかったです*´ω`*
【2006/05/18 Thu】 URL はのん。のお返事 *´ω`* [ 編集 ]


50㎝!!!すごいっすごすぎる!!!!
あたしアスパラ大好きー☆




【2006/05/16 Tue】 URL じょう [ 編集 ]


すごくためになりましたvvv
レポありがとうございますvvv

うちの店でもアスパラ使うんですが
記事にあるようなものじゃなく
もっと小さいものです.
10cmぐらいの細いヤツ.
それだったら1日で育っちゃうってことかなぁ.
すごいなぁ
【2006/05/16 Tue】 URL snow [ 編集 ]


ええええ~こんなに伸びるんですか??!!
これは想像以上の伸び率です(ーー;)
【2006/05/15 Mon】 URL ロンサム [ 編集 ]


アスパラってそんなに伸びるの早いんですか!食費に困ったときに使えそうですね(笑)
【2006/05/15 Mon】 URL マサヒロ [ 編集 ]


ホント、アスパラって大きくなるの早いですよね。
私は一昨年、旦那の実家の家庭菜園で、知りました。
遠慮して、少しだけもらってきていたら、「木」になってびっくりしちゃったよー^^;
 新鮮な野菜は茹で時間も短くておいしですよね~。

キノコのオチがイカス!!

【2006/05/15 Mon】 URL くま [ 編集 ]


恐るべしアスパラ!
そんなにニョキニョキニョッキと伸びるんですか・・・
オラ、たまげた~!
【2006/05/15 Mon】 URL さくまゆ [ 編集 ]


アスパラって、1日でそんなにのびるんだね!
ビックリ(笑)

作業の様子もわかったし。
こういうレポっていいね(*^^)

キノコ写真無かったのは、残念だけど・・・
【2006/05/15 Mon】 URL モモンガ [ 編集 ]


アスパラレポートありがとう!
あんな長いアスパラ、初めて見たよ~汗
穂先がやわらかいのがおいしいんだもんねー。
あんな伸びたら、スジスジしちゃうよねー、きっと。

それより、アスパラ農家さんが親戚にいらっしゃるなんて!
紺色のテープ、いつもアスパラとかネギとかを束ねてあるよね。
朝夕に収穫だなんて、ご苦労様です。
旬のお野菜って、おいしいよねー♪
【2006/05/15 Mon】 URL アナキョンジャ [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hanonn2525.blog41.fc2.com/tb.php/98-cac65001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
なんじ (*・ω・*)?

いらっしゃいませ *´ω`*


プロフィール

はのん。

Author:はのん。
♪仲間♪ エルモ もにゅもにゅ くまやん サム
♪大好き♪ aiko アイスクリーム ヨーグルト お野菜 動物 など。。。 
♪大嫌い♪ 肉類 香りの強いお野菜 など。。。

カテゴリー
最近の記事
コメントありがとう♪
おともだち♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
おしゃべりするよ♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
メールはこちらから *´ω`*

名前:
メール:
件名:
本文:

